上海 テニス サークル あひる会🎾2022年4月上海ロックダウン②

テニスの無い生活、上海ロックダウン3週間です。日本のテレビでも大きく取り上げられ。。。

一方、前回4月6日のブログでは

ロックダウン直前買い溜めの混乱
 ↓
政府配給物資
 ↓
無限ループのPCR
 ↓
人民解放軍投入

について書きましたが、今日は。。。
上海ロックダウンの3週間で
我々市民の食生活を最も支えてくれた
「团购(Tuan_Gou)」と呼ばれる

共同購入とボランティアさん達について、

感謝を込めて書きたいと思います。

「团购(Tuan_Gou)」とは、上の写真。。。
某番組で使ったパネルの通り、
マンションごとの共同購入ですが、

共同購入は、、、
・市民は外出することなく、
・お店や配達員は可能な限り少なく
・且つ可能な限り非接触
を実現する購買スキーム、
まさにコロナ禍の申し子!?

そして共同購入を実現せしめたのは、
・「団長」という共同購入を仕切るリーダー
・「志願者」というボランティア!
  (勿論、リーダー役もボランティア活動です)

共同購入のお陰で食べ物には困らなくなりました。

そして「志願者」さんと言えば、上に書いた
共同購入の仕分けや配達の他にも、
PCR検査からゴミ出しまで
自分の時間を犠牲にして大車輪の活躍。

本当に頭が下がります、ありがとうございます。

その「志願者」さんや医療支援者が防疫措置の
厳しい区域で身にまとう防護服、その姿が
あるキャラクターに似ていることから、
中国で彼らにつけられた愛称が「大白」。

大白.......英語名「Baymax」です。Baymaxがケアロボットという点からも
ぴったりの愛称。。。(^-^)

そんな大白さん達、同じマンションの方以外にも
中国各地から支援に来てくれています。

下の写真は、とあるマンションでのPCR検査が
終わった後のやりとり。。。
(大白/防護服の上から青い割烹着の様なものも
着ているので大白に見えないですが、
間違いなく大白です。。。)安徽省安慶市から夜通しバスに乗って、
遠路上海までPCR検査に。。。
検査が終了したら、上海に泊まることなく、
また夜通しバスに乗って帰るとか。。。

地図アプリで調べると、安慶→上海の距離は
乗用車で休みなく走って5~6時間です。

自宅からバスの出発地までの道のりやら、
出発地での準備や荷物の積み込み等の時間を
入れると、恐らく片道7時間とか8時間。。

本当に感謝です。

帰りのバスは達成感からか!?
テンション上がりまくりなのかな、、、(笑)

さて、多くの市民が未だ外出することも出来ず、にも関わらず、新規感染者数は連日2万人。。。

ロックダウン解除の見通しはたちませんが、、、


上海テニスサークル あひる会 は
2022年10月に35周年を迎える
上海老舗の日本人中心のテニスサークルです。
是非、お気軽に体験参加ください。
【連絡先】 shahirukai@yaoo.co.jp 

【参加資格】
初中級以上でラリー・試合の出来る方、
会の品格を損なうことのない方(^.^)。
学生さんも大歓迎!(学割あり)

【乾元テニスコート
地址:徐汇区龙腾大道2599号
(近丰谷路×龙腾大道)
最寄駅:地下鉄11号線 云锦路 徒歩10分
⇒地図:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/86/3b381938fca020659e8b9c09752632ea.jpg
TAXI:丰谷路×龙腾大道
※更衣室・シャワー完備
(通常有料のところ、あひる会の特権で無料♪)

【練習内容】
土曜日12:00~16:00・4時間2面
⇒前半は、基礎練習。
⇒後半は、試合練習。

日曜日・11:00~14:00・3時間 1面
⇒前半は、球出し練習を中心とした
基礎練習メニュー、
⇒後半、試合練習。

goo blogにも同じブログを掲載しています↓↓↓
(*中国からの閲覧には要VPN接続)
 https://blog.goo.ne.jp/shahirukai

皆さんも、私達と一緒にテニスをしませんか?

ご連絡をおまちしております。

【連絡先】 shahirukai@yaoo.co.jp



 



 

 

クラブ活動.com