上海 テニス サークル あひる会🎾2022年5月上海ロックダウン③

皆さん、労働節快楽!

今年の労働節は
无疫快了!
「(疫病が無くなるのももう直ぐですね!)」
なんて挨拶が。。。(笑)

五一快乐!
「(5月1日労働節、おめでとう!)」
の発音にコロナ禍の時世を掛け合わせた言葉です。

さて、上海ロックダウン、既に1カ月です。

日本でも報道されておりますが、、、
今回は、そんな大変な中も
ストレス発散!?気晴らし!?やけくそ!?(笑)
(政府批判の皮肉も。。。(;'∀')。。。)

ま~、様々な想いが込められたであろう
SNS上で見つけたウイットに富んだ風刺絵、
写真等を幾つか案内しますね。

①先ずは物資、食糧編映画やゲームで人気の。。。(笑)
背負っている矢が人参ってのは、
政府配給物資の中にやたら人参が
多かったことへの皮肉か!?

そして家庭菜園!?
物資不足、食糧不足への皮肉も!?

ついに上海の名物の高層ビル群も。。。野菜ばかりでなく、肉や魚が欲しいという
訴えでしょうか・・・(笑)

②そして、コロナ抗原検査キット編当初は「おっ!上手い!」って感じだったのが。。。(笑)

封鎖が1カ月以上になった最近では、
もう検査、検査にうんざり!?
やけくそって感じですね。。。(笑)

③何と言っても、解除されない封鎖編。。。日本人の方の作成でしょうか!?(笑)

解封(封鎖解除のこと)までの道のりを。。。
配給や団購(団体購入)、PCRや抗原検査、
陽性者(=羊🐑)が出てスタートに戻る等。。。
双六で面白可笑しく表現出来ていると。。。

そうそう、羊は。。。
陽性の陽の中国語の発音はYangで、
羊の発音Yangと同じなんです。
日本人の中には
陽性→ようせい→妖精
という具合に「住んでいるマンションに
妖精が出た」なんてメルヘンチックに
言う人もいます。。。(笑)

日本でもお馴染みの西遊記孫悟空天界を騒がせた罪で五行山下に
閉じ込められた孫悟空が、
天竺に取経に行く三蔵法師
助けられるシーンですが。。。

こちらの三蔵法師は何をしに
来たのかな。。。vv

という具合に強制インドア上海生活の
中の笑い!?ストレス発散!?を
紹介しましたが、そんな強制インドア
生活の中でフィジカル的な
ストレス発散方法として、

今注目を集めているのが「劉畊宏」


巷では「刘畊宏的女孩(劉畊宏のオンナ)」
と呼ばれるファンが増大中とか!
抖音(TikTok)のフォロー数も今や5900万越え!


人気歌手「周杰伦(Jay Chou)」の「本草鋼目」の
曲に合わせたフィットネスは、封鎖で運動不足の
上海っ子でなくても、かなりキツイ感じです。

歌手であり男優でもあるフィットネス愛好家の
劉畊宏が励ましながら進んでいく様は。。。
ビリーズブートキャンプを彷彿とさせますvv


さてさて、新コロナ歴3年。。。(笑)


まだまだ出口は見えませんが、
上海テニスライフ復活に向けて
防疫に努め、辛抱強く生活します!

上海テニスサークル あひる会 は
2022年10月に35周年を迎える
上海老舗の日本人中心のテニスサークルです。
是非、お気軽に体験参加ください。
【連絡先】 shahirukai@yaoo.co.jp 

【参加資格】
初中級以上でラリー・試合の出来る方、
会の品格を損なうことのない方(^.^)。
学生さんも大歓迎!(学割あり)

【乾元テニスコート
地址:徐汇区龙腾大道2599号
(近丰谷路×龙腾大道)
最寄駅:地下鉄11号線 云锦路 徒歩10分
⇒地図:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/86/3b381938fca020659e8b9c09752632ea.jpg
TAXI:丰谷路×龙腾大道
※更衣室・シャワー完備
(通常有料のところ、あひる会の特権で無料♪)

【練習内容】
土曜日12:00~16:00・4時間2面
⇒前半は、基礎練習。
⇒後半は、試合練習。

日曜日・11:00~14:00・3時間 1面
⇒前半は、球出し練習を中心とした
基礎練習メニュー、
⇒後半、試合練習。

goo blogにも同じブログを掲載しています↓↓↓
(*中国からの閲覧には要VPN接続)
 https://blog.goo.ne.jp/shahirukai

皆さんも、私達と一緒にテニスをしませんか?

ご連絡をおまちしております。

【連絡先】 shahirukai@yaoo.co.jp

クラブ活動.com