上海 テニス サークル あひる会🎾2021年5月1-5日労働節

5月1日は中国版メーデー、「労働節」という祝日です。

f:id:shaahirukai:20210506183731j:plain

(図柄が旭●旗に似てなくも、、、(;'∀')。。。)

メーデー
(May Day、直訳すれば「5月の日」)は、本来は五月祭を意味し、この日に夏の訪れを
祝う祭がヨーロッパの各地で催され、この祭では労使双方が休戦し、共に祝うのが慣習であったとのことです。

その後、1880年代後半アメリカで1日12時間から14時間労働が当たり前だった当時、
1886年5月1日に「8時間労働」を要求したストライキが起源として、今日の
「労働者の日」メーデーが誕生しました。

ところで、中国では2007年頃から旅行の促進などを目的として、連休を長くする
為に前後の土日を出勤日として、その休みを連休にくっつけるという変更が行われるようになりました。

今年は4/25(日)と5/8(土)を出勤し、5/4(火)と5/5(水)を振替休日としたので、5/1から5/5までの5連休となりました。
(日本のゴールデンウイークの影響ではありません。。。(笑))

そして、あひる会はこの5連休、延べ約80人が参加し、

f:id:shaahirukai:20210506125626j:plain

テニス三昧です vv 

f:id:shaahirukai:20210506173126j:plain

ちゅうか・三昧!!

f:id:shaahirukai:20210506173151p:plain

 

そして労働節から導入の 「ボード」!

f:id:shaahirukai:20210506125955j:plain

てんてんキャップ、何か!?嬉しそうです。。。(笑)

f:id:shaahirukai:20210506130033j:plain

 

クラブ活動.com